WBSをiPhoneで持ち出し、1.5倍速で聞くと超快適だぞ

WBSをiPhoneで持ち出し、1.5倍速で聞くと超快適だぞ

ワールドビジネスサテライトを見よう

ビジネスパーソンならテレビ東京で毎晩23時から放送されているWBSを見よう。他のニュース番組は今日なにがあったのかという時事問題を把握する分にはいいけど、いろんな不満がある。

・テンポが悪い
・喋りが遅い
・ビジネスネタが少ない
・情報が信用できない

一番の問題は日本のニュース番組は喋りが遅いということだ。海外のニュース番組、例えばBBCやCNNとか見てる人は多分みんな感じてると思うけど、日本人キャスターの喋りを見てると「もっと速く話せよ」と思うの。特にNHK。NHKのニュースって子守唄に感じる。

加えてビジネスネタがほとんどない。ビジネスパーソンにとっては、世界や国内の企業の動き、サービスなどを把握したいのに、ほとんどニュースでは放送されない。

たとえ放送されたとしても、企業のプレスリリースや発表会を流して終わりということが多い。

しかしWBSは違う。

今日こんなサービスが発表されましたという新製品発表会の様子を流すところまでは同じなんだけど、それに向けて事前に企業の社長や会長を訪問して、インタビューとか収録してあるの。だから裏側が分かる。

WBS見るなら録画して持ち出そう

どうしてもその日のうちに見たいなら23時まで起きて、1時間見る必要がある。

でも、WBSも喋りが遅い。ネタはたくさん放送するんだけど、いかんせん喋りが遅いので、見ていると他称イライラする。

そこでオススメは、録画しておいて、iPhoneに持ち出し、翌朝の通勤電車でさくっと見る方法。

iPhoneアプリはこれを使う。有料だけど、それだけの価値はある。自分はもう5年ぐらい愛用している。
Media Link Player for DTV – ALPHA SYSTEMS INC.

こいつはDLNAに対応したBDレコとかの録画データをiPhoneに持ち出し転送して、iPhoneで視聴できるアプリ。家にいるなら、BDレコに接続して、iPhoneで今放送されているテレビ番組をライブで見ることができるので、リビングにあるBDレコからストリーミングして、ベッドやお風呂で見るってことも可能。

ちなみに自分はBDレコはソニーのこれを使ってる。

SONY 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EW520
ソニー
売り上げランキング: 147,753

自分の持っている機器、もしくはこれから買おうとしている機器が持ち出しに対応しているかはMedia Link Player for DTVのサイトで確認できる。
Media Link Player for DTV対応機器

朝起きたら、iPhoneでMLPlayerを起動して、録画番組を表示し、左にスワイプで持ち出し転送できる。転送には少々時間がかかるので、起きたらすぐに実行するのがオススメ。

めでたく転送できたら、電車に乗り、MLPlayerを立ち上げ、WBSを再生する。再生が始まったら早送りボタン(>>)を長押しする。これがちょっと分かりにくい。

早送りボタンはデフォルトでは10秒か15秒送りなんだけど、これを長押しすることで再生速度を変更できる。1回長押しすると1.25倍、2回長押しすると1.5倍の速度で再生できる。自分は1.5倍速で見てる。

1時間番組だけど、1.5倍速で見るとCMなども全部飛ばすので実質30分ぐらいで見られる。関東の人なら30分ぐらい通勤電車乗ってるっしょ?

WBSは面白いぞー。ビジネスネタがたくさん詰まってる。しかも、毎週解説者が交代で出てくるけど、この解説が非常に面白い。自分は他のニュース番組の解説ってほとんど聞き流してるけど、WBSだけは解説者が解説を始めると、めっちゃ集中して聞いてる。

もし対応BDレコがなくて、それでも持ち出し転送をしたいって場合はTorne(トルネ)がオススメ。1万5千円ぐらいで持ち出しできるようになる。自分も以前は旧型を使ってた。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

posted with amazlet at 18.08.03
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-03-18)
売り上げランキング: 2,192

さぁ、WBSを持ち出して見よう!朝から大江麻理子さんを見るだけでも気分はよくなるよ!

スポンサーリンク

ガジェットカテゴリの最新記事