男性用オーデコロンの選び方

男性用オーデコロンの選び方

最近はオーデコロン/オードトワレをつける男性も増えてきました。

でも、「それ、なんだか違う・・・」という人が多いのも事実。男性が勘違いしやすいポイントと、管理人オススメのコロンをいくつか紹介したいと思います。

ほとんどの男性が勘違いしていること

それは「誰のためにつけているのか」ということ。

ほとんどの男性は、試しに嗅いでみて「いい匂いだ」と思ったものを買うでしょ?

違うんです。

コロンやトワレは女性に気に入ってもらうためにつけるんです。あなた自身のためではないんです。

ということは?

彼女とか奥さんとかと一緒に香水売り場に行って、一緒にテスターを嗅いで、彼女/奥さんが「これいいね」というものを買いましょう。

彼女や奥さんがいない人は、職場の女性社員に「男性用オーデコロンで好きなブランドとかタイプってある?」って聞いてみましょう。

男性用であっても1つや2つぐらいは教えてくれると思う。教えてもらったら、すぐに帰りに買いに行こう。

残念なオーデコロンの付け方

外国の男性と違い、日本の男性ってコロンをつける習慣がなかったので、大人になってコロンを初めてつけた男性がする過ちがあります。

それは「それ、つけすぎ!」ってこと。

声を大にして言いたいので、もう一度言います。特に中年男性に多い。

「そこの中年!オーデコロンつけすぎじゃ!!」

今までつけたことがないから、加減が分からないのでしょうね。

コロンやトワレは自分では分からないぐらいがちょうどいいんです。それが不安だから、「もうひとふり」という感じでつけちゃうんでしょうね。

自分でも匂いが分かるようになって安心するんでしょうけど、周りからは

「そこの中年!近寄るな!!」

と思われるわけです。

オーデコロンをつけている中年男性。周りから白い目で見られているかもしれないので、気をつけましょう。

正しいオーデコロンの付け方

ひとふりで十分。それも自分に向かって吹き付けるのではなく、30cmぐらい体から離して、軽く体の前に吹きかける。

体に吹きかけるんじゃないですよ。

体の前の空間に吹きかけるんです。

その後空中に浮遊している香りを、手で自分の体の方に「そわそわ〜っ」と持ってくるんです。

しばらくすると「本当に香るんかいな?」と不安になるかもしれないけど、それで十分なんです。

頼むからそれ以上吹き付けないでくれ。特に中年のおじさん。

この量だと半日もすれば香りが消えるから、小瓶に入れておいて、昼休みとかに同じように軽く付ける程度にコロンを付け直す。

夜会食の予定なんかがある時には会社を出る前にトイレでもう一度軽くふる。軽くね、軽く。

スプレータイプの小瓶はダイソーや無印あたりで売っているので用意しておきましょう。

オススメのオーデコロン

以下に挙げるものはすべて、自分の周りの女性が「その匂いいいね」とか「この香り好きだから」と言っていたものです。

いくつか揃えておいて、TPOで使い分けるといいですよ。

クリスチャンディオール「ファーレンハイト」

【クリスチャン ディオール】ファーレンハイト コロン EDC・SP 75ml [並行輸入品]
クリスチャン ディオール
売り上げランキング: 299,052

ディオールの定番男性用オーデコロン。甘い匂いなので、仕事用ではなく、デート用などプライベート向きです。

シャネル「エゴイスト」

シャネル エゴイスト オードトワレ 100mL [並行輸入品]
シャネル (2018-01-15)
売り上げランキング: 11,954

これは職場の同僚女性社員からもらったので、いっときつけていました。

彼女いわく「自分がいいと思って自分用に買ったんだけど、『いい匂い〜♡』とか言いながら女の人が寄ってくるんですよ。私はもう使わないのでもたちぃさんにあげる」とか言って、もらいました。

残念ながら女性が寄ってくることはなかったのですが、「なんのコロンつけてるんですか?いい匂いですね」と女性に(ここ大事)言われることは何回もありました。

デヴィットベッカム「インスティンクト」

デヴィットベッカム インスティンクト オーデトワレスプレー30ML-K22 [並行輸入品]
DAVID BECKHAM(デヴィッド ベッカム) (2005-10-20)
売り上げランキング: 40,981

サッカーで有名なベッカムがプロデュースしたオーデコロン。

安いコロンなのでなにげなく買ったのですが、嫁さんが「その香り、好きだなぁ」と言ったので、必ず一本はストックするようになりました。

もともとコロンのような香り系は嫌いな彼女が珍しく「好き」と言ったので、自分は彼女と外出する時は必ずこれをつけるようになりました。

ルチアーノソプラーニ「ルチアーノ ソプラーニ ウォモ」

これも会社の後輩女性社員が「この香り好きなんです」と、プレゼントしてくれたコロン。

男からすると「ちょっときつい匂いかもなぁ」と思うのですが、つけていくと(軽くね!)、一発で「あ、つけてますね!いい香り〜」と彼女には分かりました。

何度も何度も言うけど、自分では分からない程度の「軽く」でいいんですよ。

ギラロッシュ「ドラッカーノワール」

ギラロッシュ ドラッカーノワール30mlオードトワレスプレー
ギラロッシュ GUY LAROCHE
売り上げランキング: 259,781

これはアメリカに出張した時カナダ人の友人が実物を指さしながら、「もたちぃ、このトワレ知ってるか?巷では『ファースト・セ○クス』って言われてるんだぜ、わっはっは」と本気か冗談か分からん口調で言っていた代物。

要はつけているだけですぐに女性と仲良くなれる、媚薬みたいなもんだぜと、あちらでは有名らしい。

勢いでその場で買ったけど、もちろんそんなラッキーに恵まれたことはございませぬ。しかし、いい香りであることは確かです。安いしね。アメリカでも20-30ドルぐらいでした。

オーデコロン/オードトワレは複数用意して、TPOで使い分けよう

ありがちなのが、1本買ったら、いつでもどこでもそれしか使わないという男性。香り系は甘いものから、ムスク系まで複数のタイプを用意しておいて(もちろん女性に意見を求めること!)、TPOに応じて使い分けましょう。

ということは外出用小瓶も複数必要になるということです!

 

 

スポンサーリンク

身だしなみカテゴリの最新記事