日本のスマホでカメラのシャッター音が強制的に鳴る件、国際団体から「女性差別」と勧告してもらえないですかね

日本のスマホでカメラのシャッター音が強制的に鳴る件、国際団体から「女性差別」と勧告してもらえないですかね

こんな記事がスマニューであったんですけどね。
日本のスマホはなぜカメラのシャッター音が鳴るの? 海外ネットユーザーが理由を知ってザワつく

今や日本人だと疑問に思うことすら少なくなってきた、スマホ(ガラケー時代からそうだけど)のカメラでシャッター切ると無神経で大きな音が鳴る件。

そう、海外の人と話をしていると、「え、シャッター音切れないの?」とびっくりされ、そして憐れな目で見られて恥ずかしい思いをするのですよ。

さらに、盗撮防止でついている強制シャッター音、これ、女性には関係ないよね。

演奏会とか講演などでシャッター音を出さずに撮りたいことも多々あるはずで、これがあるがためにコンパクトデジカメをやむなく持っている人もいるぐらいで、デジカメの販売不振にあえぐデジカメメーカーがスマホメーカーに金を払っているんではないかと勘ぐりたくなるぐらい。

夫婦別姓は女性差別であると国連は過去3度も日本に是正勧告をしているけど、同じようにスマホでシャッター音を強制するのは女性ユーザーに関係のないストレスを強いていると勧告してくれないかしら。

スポンサーリンク

ライフカテゴリの最新記事