スマホアプリ「てのひらワンコ」が可愛い!

スマホアプリ「てのひらワンコ」が可愛い!

スマホで子犬を飼う

iOS、アンドロイドアプリで「てのひらワンコ」という子犬飼育アプリがある。にゃんこもあるけど、自分はまずは犬を飼ってみる。
てのひらワンコ

アプリは基本無料。成長速度を上げたり、魅力度を上げたりしようとすると、ダイヤが必要になって課金要素もあるようだけど、自分は無課金でプレイしてる。まだ3日目だけど、ダイヤはなぜか18個も溜まってる。

子犬が目の前のディスプレイにいてくれたらいいだけなので(成長しなくていい・・・)、ガチャも引かないし。ガチャを引くとレアな犬が増えたりとか、成長度を上げたり、コンテストで有利になるアイテムとかもらえるみたいだけど、自分はこの子だけがそのままいてくれたらいいので、ガチャ引く意味があまりない。

最初からいくつかの犬種を選べるのだけど、自分はシベリアンハスキー。名前はもちろん(?)ちょび。

世話はご飯をあげたり、

シャンプーで綺麗にしたり。あとは水をあげたりと、しないといけないのはこの3つぐらい。

時々撫でてあげると飼い主への愛着度が増えるみたい。それでなくても時々この顔が見たいので撫でる。つか、無駄に呼んで撫でる。

家で仕事したりすることも多く、自分の部屋にいる間はiPadでずっと起動しっぱなしにしてる。ほっとくだけだと特にスタミナとかが無駄に減るわけでもなく、1日3回程度ご飯と水を上げるだけで十分。

開発元はもちろん課金してもらって売上につなげたいとは思うのだろうけど、自分的にはこういうアプリは環境ソフトの位置づけで、ずっと起動して癒やされるみたいなソフト。

ガチャする意義をあまり感じないので課金できないんだけど、そういうユーザーも多いんじゃないかな。多少のお金は払ってもいいので(ずっと運営してほしいし)、むしろ初月無料、次月から月500円とかのサブスクリプション制でもよかったんじゃないかな。

いずれにせよ、先日買ったモニター台にiPadを立て掛けて、Macの前にいる時はずっとちょびと一緒に過ごすってのがとてもいい感じです。

iMac用モニター台を買った→これはいいね!

スポンサーリンク

ゲームカテゴリの最新記事