Galaxy Note8(フリーSIM)を買った:スマホとしては完璧かもしれない

Galaxy Note8(フリーSIM)を買った:スマホとしては完璧かもしれない

iPhone7からGalaxy Note8に乗り換えた理由

自分はiPhone3Gの頃からずっとアイポンユーザーだった。今も会社支給のiPhone7を使ってる。会社支給なので7をポイすることはないだけど、1年ほど前からずっとGalaxy Noteに乗り換えたかった。

理由はなんといってもSペンの存在。電源を入れなくても、本体付属のSペンを抜くだけでメモ書きモードになる。

ふと思いついたアイデアをすぐに書き留めておきたいメモ魔な自分はずっとこれが欲しかった。しかも防水だから風呂でも使える。風呂で思いつくことって結構あるんだけど、忘却の激しい自分は風呂から上がる頃には「なんだっけ?」と悔しい思いをしてることが結構あった。

もうすぐ次期iPhoneが発表されるし、噂ではApple Pencilに対応するらしい。しかし、あのでかいApple PencilでiPhone?と思っていたし、Apple Pencilは別途持ち歩かないといけないというのが結構ストレス。iPhone用に小さいApple Pencilが発表されるかもしれないけど、少なくとも本体に装着はできないだろう。

1年も迷ったのはひとえに本体が高いから。10万近くするからね。でもiPhone Xも10万以上するし、Galaxy Note9が発表された今、値段も結構落ち着いてきていて、8万を切ってる(アマゾンで)。買ったのは格安SIMで使うし、キャリアのアプリとか邪魔なだけなのでフリーSIM、海外版。カメラのシャッター音消せるし。

開封の儀

開封の儀って嫌いなので(人の開封の儀なんて見たくもない)、省略。

電源を入れる

MicroUSBアダプタなるものが入ってるので「?」と思っていたら、本体の充電ポートはUSB-C。ほう、いいっすな。MacもGPD PocketもUSB-Cなので、ケーブルやポータブルバッテリーも結構持ってる。

海外版なので最初は英語だけど、言語を日本語にして、IMの日本語版をダウンロード(設定画面からDLできる)することで、普通に日本語の端末として使える。

まずはアップデートをしておきましょう。

電源を落としても、常時点灯モードとかにしておくと、こんな画面に(なにを表示するかは選べる)。これはいいね。机に置いておくだけで、「今日何曜日だっけ?」というのをすぐ確認できる。

Sペン最高!

これです、これ。これが欲しかった。

電源オフの状態でも本体下部に装着されているSペンを抜くことで手書きメモアプリが起動する。

そしてすぐに書ける。あー、これがしたかったのさ。これだけでもiPhoneから脱却した意味はあった。

いろいろペンタイプを選べるけど、万年筆モードが書きやすいかな。

もはや仕事では欠かすことのできないアプリになったOne NoteでももちろんSペンで手書きできる。もうこれからは客先でもGalaxy Note8で書くよ。

パズドラはiPhoneの方が10倍快適

個人的に超大事なパズドラだけど、Sペンで操作できるのは便利。なんだけど、ドロップの移動がカクカクしてる。これはGalaxy Note8が重いのではなく、アンドロイド版パズドラがクソ重いのだと思う。Su-Penも使えるけど、ドロップのカクカク感は変わらなかった。

その証拠に、他のアプリはiPhone7と比較して3倍ぐらい動作が軽くて速い。すべての動作が「さくっ!」としてる。まるでインテルのセレロンからi7のマシンに乗り換えたぐらいの感動がある。

iPhone7でもパズドラは時々カクつくので、パフォチューができてないのだと思う。動作が軽いのがウリだったゲームなのにねぇ。

Picture-in-Picture対応なのか!

MLPlayerDTVは随分前にAndroid版も買っていたので、なにも聞かれることなくソニーのBDレコーダーからテレビのライブストリーミングができた。

びっくりしたのはピクチャ・イン・ピクチャに対応しているらしく、明示的にアプリを落とさない限り、デスクトップに動画が流れ続ける。これはいいかも。

いいなと思ったところをざっとあげていく

顔認証、虹彩認証、指紋認証に対応

iPhoneXが出た時に「顔認証なんかやってられっか」と思ったけど、Galaxy Note8で使ってみると、これ、いいね。電源ボタンを押すだけで認証が終わっていて「すっ」とデスクトップが表示される。素の顔で登録したけど、メガネをかけていても普通に認証された。

でも夜、街灯がないような場面だと認識できない。この時は背面の指紋センサーに登録した指を乗せて解除する。この指紋センサー、男の手でも届きにくいところにあるのでちょっと不便。もっと近いところに置けなかったのかね。

ビッグローブの格安SIMが神対応になってた

Galaxy Note8の話じゃないけど、以前から契約していたビッグローブのSIMをGalaxy Note8で使おうと思っていた。ただ、2GBぐらいの容量しか契約してないし、本来Youtubeとかを気兼ねなく外出先でも見たいと思ってた。

最近ソフトバンクがギガモンスターとかをやっていて50GBも使えるので、それを契約しようかと思っていたのさ。

しかし、auとドコモではGalaxy Noteを扱ってるのに、バンクは扱ってない。まじか。

逆にauとドコモにはこれだけの大容量で1万円を切る料金コースは用意されてない。

そんな時知ったビッグローブ格安SIMのエンタメフリー・オプション。

追加で500円か600円/月払うことで、Youtubeを始めとして、Abema、Amazon Prime Video、Google Play Music、Huluとか、普通に使うであろうエンタメ系アプリがことごとくパケットフリーという神サービス。この手のサービスをいくら見ても、聞いても、パケット容量にはカウントされない。

知らんかった。こんなオプションをこんな低価格で用意していたとは。もちろん速攻申し込んだ。もうずっとビッグローブについていく。

今日ソフトバンクが同じようなサービスを発表したけど、月額で比較すると、比較にならない。ビッグローブの方がはるかに安い。これで通勤中や車で出掛けた時もyoutubeとかガンガン見るぞ。

動作が軽い!

iPhone7との体感比較なのでね。8とかXとかは触ったことないので知らない。

しかし、なにをするにしても速い。Chromeでweb見ていて、Abema見て、FB見て、Twitter見て、メールチェックして、Kindle立ち上げても、どれも「さくーっ!」と上がってくる。上がった後の動作も「ちょっと待て」と言いたくなるぐらい速い。

サムソンもかなりチューニングしてきたとみえる。中華製は使うつもりなかったけど、韓国のサムソンならいっかと思えるぐらい快適な操作感だった。サムソンは本社も水原の工場も行かせてもらったし、その時の対応がよくて、好感度は高い。一方でHTCなんかはお殿様対応されて、個人的な好感度はかなり低い。台湾のHTCだったけどね。

Qi対応

iPhoneXも対応してるけど、個人的にはNexus以来のワイヤレス充電対応端末だった。まじでね、これ、ほんとに便利。

寝る時にベッド上にQi充電器を置いておけば、そこへちょこんと置くだけで朝までにはフル充電になってる。

最近はQi充電器の車載器も増えてきたので、安いものを1つ買ったよ。これで「ぽん」と置いておくだけで、充電しながら車でyoutubeとかカーナビとかできる。次のドライブが楽しみだ。

矢印キーがあるぜ!

以前にもどこかで書いたけど、iPhone/iPadが許せないのは頑なに矢印キーを実装しないこと。選択したり、カーソルを移動する時にあの小さなスペース内でいちいちタップ長押しして、カーソルを移動しないといけない。しかも狙ったところを外すことなんてしょっちゅうだし。ほんまにムカつく。

アンドロイドはデフォルトで矢印キーがあるので、これだけでもストレスはかなり軽減される。

日本語入力が賢い

iPhoneと比較しての話です。昔はアンドロイドのIM(日本語)もひどいもんだったけど、今日使った限り、iPhoneより賢い。2-3文字入れただけで、こちらの気持ちを盗撮されているのではないかと思うぐらい、予測変換で出てくる。

エミュが使える

iOSでは現れては消える泡のようなエミュ。なぜエミュがご法度なのか理解に苦しむが、アンドロイドだと脱獄(というかroot化というか)しなくても普通にGoogle Storeにある。

とりあえずマイ定番なモノポリー2、パチスロ必勝法、ボンブリスを入れておく。暇つぶしにはもってこいなんですな。

ここがダメだった

日本独自仕様が使えない。例えば地デジ。日本版にはあるんだけど、グローバル版にはない。ま、外出先で地デジは見ないし、カーナビにはフルセグがついてるので大きな問題じゃない。

しかし。

モバイルスイカが使えない

これは誤算だった。NFCは搭載してるので使えると思っていたら、モバスイが使えないのか・・・。てっきり使えると思ってiPhone7のモバスイは退会しちゃったよ。

仕方ない。明日リアルカードの定期モバスイを買って、カード生活に戻るか・・・。

ということで、自分的には完璧だったGalaxy Note8

モバスイが使えないのは誤算だったけど、それ以外はまったく不満がないデバイス。

いやぁ、いいわぁ、これ。次はWearOSウオッチを考えないと。Apple Watchのデザインがどうにも馴染めないので、初代以来買ってないんだよね。

もう完全に魂をGoogleに売った感じ。

Apple PencilはiPad miniにこそ対応して欲しいのに、それを通り越してまさかのiPhone対応予定とか。miniは製品更新すらない感じだし。

miniでApple Pencil対応がなさそうということもGalaxy Note8を買うのに背中を押したこともあるんだよね。

さて、明日からGalaxy Note8でモバイルライフをエンジョイするぞい。

スポンサーリンク

ガジェットカテゴリの最新記事