男がプレゼントするなら相手に訊け

男がプレゼントするなら相手に訊け

クリスマスの時期なので、ブログとかニュース記事見てると「プレゼント決めた?」みたいなものが多いよね。

男が書いてるブログだと彼女とか奥さんになにをプレゼントしたらいいんだろうと悩んでいる記事も多い。忘年会シーズンなので、飲むと「なに買おうか分からん」という話もリアルに聞く。

はっきり言うよ。

プレゼントにサプライズはいらん。

素直に「なにが欲しい?」と相手に訊け。

今の時代、相手が不要と思うものを贈れば、速攻メルカリ行きだ。せっかくお金を出して、相手にも喜んでもらい、できれば末永く使い続けてもらおうと思うなら、ストレートに欲しいものを聞いた方がいい。

なにも聞かずにデートとか食事でプレゼントを渡して「わー、こんなの買ってくれたの〜。嬉しい〜」なんてのは僥倖に近い。男が女性の喜ぶものを当てるなんてジャンボ宝くじ並に確率低いんだから、素直に聞こう。

女性の方からしても、いきなり(ほぼ100%の確率で)不要なもの、微妙なものをもらうよりは(もらった瞬間「どうやってバレずに捨てよう、メルカリに出そう」って考えるはず)、「もうすぐクリスマスだよね。なんか欲しいものある?」って聞いてもらった方がいいはず。

仲が良くなれば、「いくらぐらい?」と相手の予算を聞ける関係にもなってるはず。「うーん、今年はボーナス少なかったから、目一杯で3万円ぐらい」とか率直に会話した方がいい。

変に相手を意識して、結構な期間ひとりで悩んで、結局相手の微妙な反応しか得られない関係を続けるより、相手の欲しいものを聞いて、「だったら今週末一緒に買いに行こうか」と、あっけらかんと会話ができる関係、夫婦の方が素敵だと思うよ。

スポンサーリンク

ライフカテゴリの最新記事