ローラが呼びかけた「辺野古工事中止」嘆願はここでこうやる

ローラが呼びかけた「辺野古工事中止」嘆願はここでこうやる

12/18、タレントのローラが呼びかけて大きな話題になった米軍基地の辺野古移設工事の中止を求める署名運動。

ホワイトハウスへ嘆願し、30日以内に10万人以上の署名を集めればホワイトハウスは検討をするという内容になってる。

なぜ日本政府ではなく米国政府へ呼びかけるのかという理由はこの記事に説明がある。
玉川徹氏「ローラVS日本、米国」の構図の背景を指摘「日本政府は誰も聞く耳を持たない」

まぁ、それだけ日本政府は頭が固いということ。ホワイトハウスでこういう嘆願のページが開設されているのとは大きな違いだね。

で、マスコミでも大きな話題になっているのに、どこでどうやって署名に参加すればいいのか説明されてない。それを紹介するのもマスコミの仕事でしょうに。

今日の段階で13万人以上の署名が集まっているのでゴールには達しているのだが、数字とは別に自分も参加したいという人向けにここでこうやって署名するという方法だけを紹介する。

まず今回の件の嘆願内容、署名を行うページはここ。
Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa

英文だけど内容を読んで自分も署名したいと思ったら、ページをスクロールし、名前とメールアドレスを入力する箇所があるので、英語表記で入力しよう。

すると、登録したメールアドレス宛にすぐにadmin@whitehouse.govからメールが来るので、「Confirm your signature by clicking here.」をクリックする。

すると、さっきのページに飛ぶが、「署名は完了した(has been counted)」のメッセージが表示され、署名は完了する。

すでに10万人は達成しているので、ホワイトハウスがどう検討するのか、今後に注目だね。

スポンサーリンク

ライフカテゴリの最新記事