すべてのリモコンが不要になる!ラトックシステムのスマート家電コントローラ「RS-WFIREX3」がいけてる

すべてのリモコンが不要になる!ラトックシステムのスマート家電コントローラ「RS-WFIREX3」がいけてる

2年ほど前に使っていたスマート家電コントローラが壊れて以来しばらく普通にリモコンで家電を操作していたんだけど、やっぱめんどい。例えばPS4でyoutubeを見ようと思った時、
1. テレビのリモコンを手元に持ってくる
2. テレビの電源を入れる
3. 入力切り替えでHDMI2にする
4. PS4の電源を入れる
5. youtubeアプリを立ち上げる
6. 動画再生
7. あ、音でかい→テレビリモコンで音量下げる

終了する時はこの逆をする。

どうせ手元にはいつもiPhoneを持っているのだから、これをリモコンにできればiPhoneだけ手元にあればいい。

2年前と違って今はいろんなメーカーからいろんなものが出ている。各種ブログのレビューやAmazonのレビューを参考にこれを買った。

自分にとって、カスタム登録は必須。リモコンの機能っていろいろあるから、テンプレートだけでは対応できないことも多い。

その点ラトックのこの製品はいろんなメーカーのいろんな製品があらかじめ登録されているのだけど、最初からカスタム登録で、どの家電を登録するか(例えばテレビとかレコーダーとか)を選べば、あらかじめ用意されている機能を選択して、リモコンのボタンを押すことで本体に登録していける。

説明書なるものがほとんどついていないのだけど、最初にスマホアプリをダウンロードして、製品と接続し(家のWiFi経由で)、アプリの指示に従って操作するだけで、ほとんど迷うことなく登録完了まで持っていけた。

自分の部屋にあるリモコンをすべて登録した。

テレビは普段使う機能はすべて対応してる。このテレビは外付けHDDをつないで録画してるけど、その再生や録画リストなんてのも用意されているので学習させれば、すぐにリモコンとして使えるようになる。

照明も登録。自分の部屋のパナソニックの照明はわりと細かい操作ができるのだけど、それもすべて対応。

デバイス名をタイポしてるけど、オーディオも。自分の場合音楽をこれで聞くことはなく、PS4やChrome Castで映画を見る時に光ケーブル経由で音を出すだけなのでこの4つで十分。

ロボット掃除機もできるかなと思って学習させたら、できた。なんと・・・。

本体は小さい。しかし赤外線センサーの照射角はかなり広いらしい。

ちょっとわかりにくいけど、上から2段目の右端に置いた。ここから対角線上のテレビやPS4を置いているエレクターは見える。

すべてのリモコンをiPhoneで試したけど、完動した。自分も感動した。

不思議なことに、コントローラを置いたラックの床面にいるロボット掃除機もここからコントロールできた。

おかげで4つあったリモコンは全部片付けてすっきり。

Google Homeとも連携させたので、

「OK、Google、家電リモコンにつないで」
「どの家電を操作しますか?」
「テレビをつけて」
「テレビをつけました」

と声だけで操作できるようになった。ま、微妙っちゃ微妙だけど。こんな会話してるぐらいならiPhoneで操作した方が早いのでね。

なお、ぐぐるといくつか出てきたトラブルだけど、Google Homeとなかなか接続できなかった。「リモコンが登録されていません」とかなんとかがGoogle Homeアプリに出てくる場合
1. Google Homeアプリを再起動
2. スマート家電コントローラアプリを再起動
することで、スマート家電コントローラでもう一度メアド入力画面が出てきて、最初に登録したメアドとパスワードを入れることでGoogle Homeと無事つながるようになった。

ま、Window95の時代からの慣例で、なにかあったらCtrl+Alt+Del再起動が一番手っ取り早い。

目次

追記

iPhoneの画面を左にフリックすることで出てくるウィジェット画面に実は登録できるということを知った。しかも製品ごとにボタン単位で登録できるので、よく使うものだけ登録することで、いちいちアプリを起動しなくてもよくなる。これ、超絶便利。

あと、Google Homeとの連携は2つモードがあるのだけど、もうひとつの方(アプリ画面で下のメニュー)に登録しておくと、普通に「OK、Google、ライトつけて」でライトがつくようになった。こちらの方はできることは限られているけど(上の方のメニューに登録したリモコンは、一度Google Homeからスマート家電コントローラに接続してと話しかけないといけないけど、できることは幅広い)、単純にテレビをつけたり、ライトを消したりするだけならこちらの方が便利。両方登録しておくといいと思う。

スポンサーリンク

ガジェットカテゴリの最新記事