人気youtuberにみる、成功する人たちのある共通点

人気youtuberにみる、成功する人たちのある共通点

ビジネスの観点から人気youtuberをフォローする

自分はゲーム好きなのでyoutubeでもゲーム実況者を結構フォローしてる。一方でいわゆる普通に「人気youtuber」と言われている人はフォローしていない(チャネル登録していない)。

ビジネスの参考から普通の(?)人気youtuberを以前はよく見ていたけど、
・変顔がうざい
・内容が不快なものが多い
という傾向があり、見なくなった。

一方でゲーム実況者のyoutubeは楽しいものが多く、毎日時間があればチェックしている。

そんな風にして数多くのゲーム実況者を見てきて気付いたことがある。チャネル登録者が数十万以上の人気youtuberにはある共通点がある。そして、現実世界で見回すと、いわゆる「成功者」と言われる人にも当てはまることだった。

それは「笑い声」

笑顔ももちろん大事。しかしyoutubeのゲーム実況の場合顔出ししていないことが多い。それでも人気ゲーム実況者になるとチャネル登録者数が250万人ぐらいになる。

この人たちに共通しているのは、とにかく「笑い声」が素敵なのだ。

見ている方はもちろんゲームの内容そのものを楽しんでいることもあるんだろうけど、実況者が時折あげる笑い声を聞きたいということも多分にあると思う。

日本で有名なゲーム実況者と言えば、まずはあの2人兄弟があがるよね。そして某お菓子の名前と同じ人。どちらも登録者数は250万人ぐらいになる。

みんな地声がいいこともあるんだけど、笑った時の声が抜群にいい。聞いているだけで楽しい。

一方周りを見回すと、地位の高い人でかつ魅力的な人(たまに地位が高いのに全然魅力がない人もゲフンゲフン)は笑顔が素敵かつ笑い声が抜群にいいという共通点がある。

あの笑顔を見られるなら、笑い声を聞けるなら楽しい話で盛り上げてやろうじゃないかとこちらも思う。

だから、youtubeで人気者になりたい、現実の世界で成功者になりたいと思ったら、笑い声を鍛えるといいと思う。スキルがあることはもちろん前提だけど(やられてばかりのゲーム実況なんて誰が見る?)、笑顔と笑い声が相手に与える影響は本人が思っている以上に大きいので、上に行きたい人は練習すればいいと思う。

裏を返すと、「スキルも経験も豊富、地位も年齢にしては上の方だし、金も持ってる。よくおごってあげるし。人脈もある。でも人気がないんだよな、オレ」と感じている人は、笑顔と笑い声を見直してみるといいと思う。よく笑ってますか?相手も楽しくなるような笑い声で笑っていますか?

笑い方がムカつく奴は二度と呼ばれない

うだつの上がらない営業と飲むと多いのが「笑い方がうざい」パターン。自分が思うに3つある。
1. 声がでかい
2. 手を叩く
3. 人を指で指す

どれもうざいのに3つ全部兼ね備えているツワモノもたまにいる。こいつとは二度と飲まねぇと思う。

まずうざい奴は笑い声も、なんなら地声もでかい。以前ある営業と麻雀した時に雀荘の店員さんから「あの、もうちょっと静かに麻雀してもらえますか」と注意を受けていたことがある。こっちも恥ずかしかったよ。

で、うざい奴ってなぜか笑う時に手を叩くんだわ。「あーっはっはっは!」とでかい声で笑いながら手をばんばん叩く。あんたはおもちゃのチンパンジーか。

極めつけはチンパンジーよろしく叩いた後、その手で人を指差す。「それでそれで?どうしたの?」とか言いながら。

国によっては人を指さしただけで銃で打たれることもあるってのに、なんで気安く人を指差すのだ、あんたわ。

そういう人は一生治らないので放っておこう。

しかし、魅力的と思われたいと考えている人は人気youtuberの動画を数本見て勉強しよう。でかい声で下品に笑いながら手を叩いている馬鹿はいないはずだ。

スキルカテゴリの最新記事