【ミニマリスト】サンワダイレクトのL字デスクを買った

昨年11月にミニマリスト部屋を目指して相当断捨離をして以来約4ヶ月。あまりモノは増やさず、エレクター2本の部屋を維持していたんだけど、「デスクに変更したいなぁ」と思ってた。

理由は背の高いエレクターだと威圧感があって、開放感がないんだよね。なんとなく落ち着かないというか。あと地震があると倒れそうで怖い。

エレクターの収納性は抜群なんだけど、天井まで高さがあると威圧感があるんだなということでL字デスクを買うことにし、4ヶ月振りに断捨離敢行、改めて部屋を整理した。

いろいろ調べた結果、アマゾンでサンワダイレクトのL字デスクが気に入ったので購入。

プライム会員だと送料無料で12,800円。結論から言うと「この品質で何故12,800円で買えるのか分からん」。それぐらい気に入ってる。

アマゾンの商品説明の写真をもらってくるけど、モノはこういうタイプ。

iMacとか置いたイメージ写真もあるので、そちらの方が使用感は掴みやすいね。ちなみにこの手の机ではよくある構成だけど、脇机的な小さい方の机は右にも左にもつけられるので、部屋の構成に合わせて好きな方につければよろし。

大きさはこんな感じ。アマゾンで6,000円ぐらいのL字机も見かけたけど、幅は150cm欲しかったんだよねぇ。自分はiMac27インチがメインPCだけど、ゆったりとしたスペースでパソコンを使いたかったので奥行きと幅に余裕があるものが欲しかった。

あぁ、いいなぁ、さすがに日本でデザインしただけあるなぁと思うのが脚にアジャスターがつけられるようになっていること。これで多少の傾きがあってもアジャスターで調整すればガタつくことはない。

レビューで見てはいたけど、案の定重いので玄関でばらしてから部屋に搬入。意外とパーツは少なく、説明書も非常に分かりやすいので30分ぐらいで1人で組み立て完了できたよ。
[exif img=”2019/02/20190227-20190227_131738.jpg”]

配置した。メイン机に加湿器、iMac27インチ、コーナーにテレビ、脇机にPCモニター、MacBook Pro 13インチを配置。冬なのに冷風扇が置いてあるのはクローゼットに入り切らなかったから・・・。
[exif img=”2019/02/20190227-_7R21240.jpg”]

写真には写ってないけど、手前左側に小さなエレクターを1つ置いてあって、そこに観葉植物やGoogle Home、ロボット掃除機などを置いてる。部屋に置いてあるのはこれだけ。

やっぱりデスクにして天井を空けると開放感があっていいね。

自分が考えるミニマリストって、「なんでもかんでも持たない」ということじゃないと思うのよ。必要なモノは保持しつつ、いかにすっきりと生活空間を作っていくかだと思うんだよね。もちろん「1年以上使ってないな」というのはガンガン捨てていくんだけど、必要なモノまで「捨てようかな」と悩む必要はない。

てことで、自分的にはコスパのいい投資だったL字机の購入/設置レビューでした。