【PS4】なんだ、この神アプリは:PS4がiPhone/iPadで遊べるPS4 Remote Playがローンチ

【PS4】なんだ、この神アプリは:PS4がiPhone/iPadで遊べるPS4 Remote Playがローンチ

えーと、いつのことだろう。昨日の夕方ゲームサイトでニュースになっていたから多分ここ2-3日の話だと思うけど、ソニーから公式アプリとして、PS4 Remote Playというのがスマホアプリで出た。

PS4 Remote Play

PS4 Remote Play
開発元:PlayStation Mobile Inc.
無料
posted withアプリーチ

PS Vitaとかで対応していたリモートプレイをスマホでってやつだね、多分。PS4の画面(多分ゲームに限らず、なんでも)を手元のiPhoneとかiPadに飛ばし、ついでにコントローラも半透明で表示し、リモートでプレイするってことを可能にするアプリ。これがあればぶっちゃけテレビいらんってなる。

持ってないけど、感覚的にSwitchの小さい画面とかWiiUのくそでかいコントローラにリモートで写して手元でも遊べるというコンセプトをiPhoneとかでやっちまったってやつ。サードパーティでは今まであったけど、公式アプリとしてローンチされた。しかも無料(サードパーティ製は有料)。

正直家で遊ぶ分にはいらんかなって思ったけど、試してみるかとインストールしてみたらこれがいいんだわ。ついでにSwitchみたいに外へ持ち出せたら最高なんだけど。

iPhoneでDLしてインストールするとあっさりつながり、「これは便利かも!」と思ったのでiPadにもインストールしてみる。iPhoneだと「リモートコントローラ」のみで、小さな画面でゲームをしようとはあまり思わないけど、iPadならなんならこのままゲームできるんじゃね?と思って。

自分はテキストアドベンチャーゲームが好きなんだけど、このジャンルが好きな人からは絶賛されている「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」(PS4版)を今朝DL購入したので、そのゲーム画面を出しつつ、iPadの設定をしてみる。ちなみにこのゲーム、PS4版のパッケージは8,460円するけど、今ディスカウントやっていてDL版だと5,000円ぐらいで買えた。

テレビ+PS4でゲームをやりつつ、iPadにアプリをDLしてセットアップを開始してみる。

はじめます。

まずはPSNにサインインする。

いや、そこはインターネット経由じゃなく、WiFiのローカルで探せばいいんじゃね?眼の前にあるんだから。

無事発見できて登録開始。

20cm先にあるんだけど、多分インターネット経由で接続してるんだろうな。

ほうほう。

てことで、無事接続が完了するといきなりiPadにPS4のゲーム画面が表示される。

こんな感じ。

遅延も(体感上)なく、操作感は良好。iPadだと音もいいし、画面も大きいのでリモートプレイデバイスとしては最適かもしれない。

実際にやってみると分かるメリット

なによりテレビをonにしなくていい。そしてPS4純正のコントローラが不要になる。PS4+DualShockでプレイしていても、アプリでリモートプレイをつなげた瞬間コントローラをぶんどるのでDualShockは本体から接続が切れる。

純正コントローラってプレイするには握りやすいように設計されているんだろうけど、置きにくい形状だし、バッテリーはすぐなくなるしで結構不満がある。ここぞという時にバッテリーが切れたりしてね。

アクションとかレースゲーとかにiPhoneでプレイするのはさすがに無理があるけど、自分がよく遊んでるテキストアドベンチャーやRPG、パズルゲーム程度なら十分。

な・に・よ・り。

さっき思いついたんだけど、「これ、寝る手前まで布団で横たわってゲームができるではないか」と。

ゲーム好きなら誰しも考えるよね。「ゲームしながら寝落ちしたい」と。それができるんだわ、このアプリを使えば。

いや、そら、ベッドから見える位置にテレビを置いておけばできるよ。でも普通そこまで考えてレイアウトしないよね。

でも、このアプリを使えば、テレビとPS4をどこに置いていようが、PS4だけ電源を入れておけばベッドなり布団にiPhoneとかiPad(もしくはアンドロイドスマホ)を持っていくだけで、寝落ちするまで遊べる。

「あー、もうだめ、寝よう」となった時、今までなら「PS4落として、テレビ落として、テレビのリモコンとDualShockを片付けて」ってしてたでしょ。この間に眠気が去ってしまう場合もある。

でも、このアプリを使えばiPhoneの画面上でPS4をスリープにして、iPhoneを切るだけ。あとは「お休み」するだけ。

いいねぇ、いいよ、これ。早速今晩からやってみる。

あそこでも使えるのではないか

もう一つ思ったのが、「車の中でも遊べるのではないか」と。さすがに常駐させる気はないけど、旅行とか車中泊する時にPS4本体だけ持っていけば、特に車中泊みたいに夕方以降「なーんもすることがない」状態になった時iPadで思いっきり遊べる。

今までならこれを実現するためにHDMI入力のついたモニターを用意する必要があり(そんな高価なカーナビは持ってない)、しかも電源ケーブルやらHDMIケーブルやらで車の中が結構ややこしくなる。

それが今回のアプリを使えばPS4の電源だけ確保すればいい。事前にテザリング設定をしておく必要はあるけどね。

いいね、これ。春から始まる自分的車中泊シーズンに今年からはPS4を持っていってみるよ。

あと、自分が使ってるGalaxy Note8は完全防水なので風呂に入ってる時PS4のゲームができる。あとでアンドロイドアプリの方も設定しておこっと。
*追記:アンドロイドはXperiaのみらしい。なんだよ、それ。

ゲームカテゴリの最新記事