机回りの電源コードをベルクロですっきり収納

自分は家でもオフィスでも電源コードとかモニターケーブルがうろちょろ見えてるのが嫌い。できる限り視界から消えて欲しい。ロボット掃除機をかけていることもあって自分の部屋では床にコードを這わさないようにしているけど、机の上に電源タップがあって、そこからMacやモニター、スマホ充電ケーブルなどがうろちょろ伸びてた。これが我慢できなくなってきたので、視界から消えてもらうことにした。

向かったのはショッピングモールに入ってるダイソー。

どこの100均でもたいてい手芸コーナーにあるマジックテープ。DIYショップではベルクロ、100均ではファスナーテープという名前で販売されてる。

これを電源タップの下に貼ります。

で、机の下にぺたっ。

こうすることで一番目障りな電源タップが視界から消えます。ちなみにL字机を買った時に斜めの支柱に他の電源コードも撚り線でくくりつけている。

ついでにスマホやスマートウォッチなど充電にUSBケーブルが必要なものもとりあえず机から去ってもらい、すっきりさせました。

窓際に向かっての風景。自分的にはかなり快適な空間です。

反対方向。小さなエレクターラックに充電が必要な小物(スマホ、TicProなど)は移ってもらった。

タップをベルクロで机の裏に貼り付けるアイデアはwebのどこかで見かけた方法なんだけど、これが一番いいかもと思ってる。今までは机の上とか支柱に養生テープを輪にして貼っていたんだけど、粘着力が足りないんだよね。かといって、ベルクロを机の上に貼ると痕が残るからやりたくないし。見えないところに貼り付けるアイデアはとてもいいと思う。