【筋トレ】ドンキで買ってきた「ダブルモンスターマンローラー」が大胸筋にめちゃくちゃ効く

ドンキで見つけた筋トレ用コロコロ

筋トレは今年の冬から自分的に真面目に取り組んでいるのですが、大胸筋への刺激がなんか足らないんです。家トレしかしていないので胸はダンベルかプッシュアップが基本なのですが、翌日腕は筋肉痛になるものの胸は記憶にない。

そんな時久し振りにドンキに寄ってみたら、おもちゃコーナーに筋トレ系コーナーもあって、こんなものを見つけました。

腹筋用に手前に転がすコロコロ(アブローラー)は持っているんだけど、これはローラーが2つ入っていて、腹筋トレーニングの時のように前に押し出すのではなく、横に広げるというもの。

これは効きそうだ・・・ということで買ってみました。

なお、ドンキで2,700円ぐらいでしたが、普通にアマゾンでも同じ値段で売ってました。

これを前に押し出せば腹筋用にも使えるので、今使っているコロコロも不要になるかなと思いました。

こんな注意書きも。

こういうストッパーがついています。これを使うことで「行き過ぎて、床にべちゃー」を防止できるようです。ただ、後述しますが不要でした。

取り出したところ。中を開けてびっくりですが、説明書もなんにも入ってません。このローラー2つだけ。潔い(笑)

きっつい!使ってみた

モデルが自分ですんません。

腹筋側のローラーは自分なりに自信があるつもりでした。膝つきなら30回は余裕だし、立った状態からでも4-5回はできます。

それが横に広げる大胸筋ローラーはきっつい。目一杯がんばってもここまでしか広げられませんでした。

さっきも書いたようにストッパーは不要でした。無理に使おうとすると、手首を返す動きで逆に「床にべちゃっ」ってなるんです。

それなら限界まで広げて踏ん張ったほうが楽で、そちらの方が反復する筋トレとしてはやりやすい。

そして翌日、盛大に胸が筋肉痛

今までダンベルとかディップスをしていても大胸筋が筋肉痛になることってほとんど記憶にありません。だからこそ「効いてないなぁ、もっと胸を厚くしたいなぁ」と思っていたわけです。

このダブルローラーはまだ慣れてないのでぎこちないトレーニングではありますが、それでも10回x2セットをやった翌日、腕の付け根から脇腹にかけて盛大に筋肉痛になっていて、腕を上げるだけで「いてぇ・・・」となりました。

筋トレしていて大胸筋がこんなに筋肉痛になるのは初めてです。効いてる証拠ですね。

それと、腹筋向けに前側に押し出すトレーニングですが、これもローラー1つだけのタイプよりきついです。より腹筋に効いてる感じ。

腹筋だけなら、それこそ100均でも売ってるシングルのコロコロで十分鍛えられるし、腹筋を割ることもできるのですが(ボクはそれで割りましたから)、注意点がひとつ。

思いっきり前に伸ばして腕の力で引き上げるフォームだと腰を痛めます。そのフォームは腕と腰(背筋)の力で持ち上げていることになり、あまり腹筋に刺激が入っていないんですね。

まずは膝立ちの時に腰を上に曲げ(猫背みたいな感じ)、そのまま視線はおへそを見ながら前へ限界まで伸ばしていきます。腰は曲げたまま。

そしてそのまま腰を上に引き上げるようなイメージで戻していきます。すると腰を痛めることなく、ほぼ腹筋の力で戻すことができ、結果として腹筋を鍛えることができます。

今回買ってみた2つタイプのローラーでも腰を曲げるのは同じです。ボクは普通の腹筋運動(クランチ)は腰を痛めるのでやっていません。でもローラーだけで鍛えられています。

ストッパーは不要だったけど、これだけ胸に筋肉痛があるのをみると買ってよかったなぁと思いました。今後大胸筋向けにはこいつに絞って、ダンベルは腕と肩に専念します(フロントレイズとかサイドレイズはやらない)。