【筋トレ】トレーニングチューブがとてもよかった

先日懸垂機を買ったのだけど・・・

半年筋トレが続いたら買おうと思っていた懸垂機。半年間アマゾンの欲しい物リストに入っていたんですが、半年以上続いたので買いました。買ったのはこれ。

これが楽しくて買って以降筋トレの日には懸垂やディップスを取り入れています。

しかし問題がありましてね。懸垂の目的は広背筋を鍛えることですが、初心者(僕)には特にワイドチンニング(腕を肩幅以上に広げて行う懸垂)が厳しい。厳しいどころか、スタートポジションで腕を伸ばした状態だと1回も体を上げられなかったりする。

情けないけど、これが現実。

そのため、一発目は少し反動をつけて胸をバーにつける勢いで持ち上げ、肘を伸ばしきらない程度まで体を下ろして、また持ち上げる。その繰り返しをしていました。

それでもきついんだけどね。自重だけなのに1セット10回もすれば体が持ち上がらなくなる。いずれはケトルとかで加重しようと思っていたのに自重ですらこれ。

そんな時トレーニングチューブを使うと初心者にはいいよというのをyoutubeで知りました。それは逃げじゃないか・・・と思ったんだけど、筋トレ初心者(僕)にとって大事なのは無理して負荷を上げるより、軽めの負荷でフォームを正しく覚えること。

そこで買ってみました。買ったのはこれです。

商品リンクに今はなぜか4本セットがないけど、僕は懸垂以外にもいろいろ試したかったので4本セットを買いました。チューブの硬さが異なる4本がセットになったものです(色分けされている)。

早速懸垂で使ったみた

あまりハードなものだとチューブの力で懸垂をしてるようなものなので、下から2番目の強さ:ミディアムの紫色を使ってみます。

懸垂の補助として使うには、手を握るバーにチューブをかけ、チューブの下側に足を曲げた後の膝を通します。

この状態でワイドチンニングに構え、腕を伸ばしきります(両足は曲げています)。

そこから「ふんっ!」と体を持ち上げると、あら不思議。サポートなしだと下手したら1回も持ち上がらなかった体が、簡単に・・・というほどではないけど、ちゃんと持ち上がる。

いや、ちょっと感動しました。「おぉ、持ち上がる〜」って。

ちゃんと負荷はかかっているけど、これで10-15回/セットぐらいできるぐらいサポートしてもらえてる。

インターバル挟んで3セットやりました。この後ナローチンニングも3セット(これは持ち上げられるのでチューブなしで)。

セットを終える度にチューブにかける足を交代するといいということなので左足→右足→左足と替えました。

まじ、これは神かってぐらい感謝したくなります。懸垂自体は楽しいものの、ろくに上げられず、よって回数もこなせず、懸垂筋トレの日はなんだか気持ちが重かったのが、「今日は懸垂の日だっけ?」と楽しみになってきました。

いやぁ、まじ、ありがとう。

他の筋トレでも使う

他の筋トレというより、筋トレのメニューに新規追加する感じ。

例えば斜筋を鍛えるトレーニング。

足裏にチューブをかけ、手で握ってかけた足と逆側に捻る運動。上腕三頭筋と斜筋に刺激が入ります。

次にサイドベントと呼ばれるトレーニング。

立った状態で足裏にチューブをかけ、握った方と逆側に体を曲げる。これだけ。斜筋と脇腹〜広背筋あたりまで刺激が入るとか(曲げた側に入ります。上の写真だと体の左側)。

このトレーニングをwebやyoutubeで見た時は「そんなんでトレーニングなんかならんだろう」と鼻で笑っていました。だって見るからに軽そうなんだもん。

しかし、やってみるとこれが大違い。ものすっごい刺激が入ります。もうトレーニングしている時から「うえぇ、効いてる効いてる〜」ってぐらい感じます。

僕は脇腹が弱くて、疲れている時に電車に乗ると脇腹が攣ったりします。

このトレーニングは、ちょうど脇腹が攣った時に痛みが走る箇所に刺激が入ります。

これはいい。ここを鍛えて攣るのを減らすようにしてみます。

持ち運びもできるし、買ってよかった

泊りがけの出張とかだと筋トレできないですよね。せいぜいプッシュアップぐらい。

しかし、このチューブを持っていけばいろんなトレーニングができます。近いうちに出張があるので1本持っていこうかと思っています。

例えば扉の取ってにチューブをかけ、こちらはしゃがんだ状態でチューブの端を持ち、上から下にひっぱり下げるトレーニングがあります。これは腹筋を鍛えるトレーニング。これも結構効きます。

こういうやつです。

僕はクランチやると腰を痛めるので、アブローラー(通称コロコロ)で腹筋トレーニングをしていたのですが、今はさっきのベントと、この「お願いしますだ〜」トレーニングも加えて腹筋トレをしています。

これもチューブを持っていけば出張先でできますね。出先で腹筋しようと思うとクランチぐらいしか方法がなかったので助かります。

たかがチューブなのに高い・・・と思っていましたが、買ってよかったです。