ストレスフリーな人生を送るためのたった一つのコト

ストレスフリーな人生を送るためのたった一つのコト

成功者はストレスフリーな人生を送っている

もう15年ぐらい前になるかな。プレジデントだったか、THE 21だったか、ビジネス誌で成功した人たちへのインタビュー記事が特集されていた。

インタビュー内容も刺激的だったのだが、それよりも衝撃的だったのがインタビューに先立って行われた共通アンケート。

アンケートの中に「ストレスを感じる時は?」という質問があり、さぞたくさんあるんだろうなと思っていた。

都合10人ぐらいの特集だったと思うが、全員、揃って「ストレスを感じない」と答えていた。

まじか?

誰もが知る日本の大企業のトップたちばかりがインタビューを受けているのに、揃いも揃ってストレスフリーだと?

まだ30前半の若かりし頃の自分には衝撃的だった。こんな自分でさえ、ストレスだらけで毎日を送っているのに、100倍も忙しくて、人脈も広いこの人たちが、なんでストレスを感じていないのだと。

それから10数年。分かったことがある。

これさえ止めればストレスがなくなる

それは「他人と比較する」こと。

人は他人と比較するから辛くなるのだ。

こんなにがんばっているのに、よっぽど手を抜いているあいつの方が成績がいい。給料もいい。評価も高い。なぜだ?

自分は独身なのに、子どももいるあの人の方がなんで自由になるお金をたくさん持っているのだ。

などなど。いくらでも例を思いつくことだろう。

そこで、比較することを止めるのだ。人は人、自分は自分だ。

人と比べることを止めると、嘘のように気持ちが軽くなる。

自分が納得しているなら、それでいいじゃないか。

自分が目指していた地点に到達できたなら、それでいいじゃないか。

「まだ上がある」「もっとすごい人がいる」と比べるより、そこへ到達した自分を褒めよう。

一時大流行したが、アドラー心理学の分かりやすい解説本に「嫌われる勇気」という本がある。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
岸見 一郎 古賀 史健
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 30

自分も年に1回ぐらいはこの本を読み直しているが、この本の中に「すべての揉め事は人間がいることで生ずる」と断定している箇所がある。

想像してみて欲しい。地球上に人間があなた一人だけだとしたら。

今あなたが抱えている悩みはすべて消えるだろう、と。

な、なるほど・・・

この文を読んだ瞬間、ほぼすべての悩みが消えたよ。

今悩みがある、ストレスがある人は、なにを悩んでいるのか、なにに対してストレスを感じているのか、リストアップしてみよう。

それは人と比較しているからではないだろうか?

給料が安い?誰と比較して?

通勤時間が長い?誰と比較して?

成績が上がらない?誰と比較して?

妻がいつも不機嫌?どこの家庭と比較して?

この国は病んでる?どこの国と比較して?

うちの子は聞き分けが悪い?どこのお子さんと比較して?

すべて、自分以外と比較して、上下を勝手に決めてしまってるから生じるストレスなのだ。

そうではない。

今そこにいる自分、与えられた環境を直視して、それに感謝しよう。

気持ちを強く持ち、主体的に考え、比べることを止める。

さっきまで霧がかかっていたような心が、スーッと晴れてくるはずだ。

そして、あくまで自分主体で上を目指そう。決して他人と比較してはいけない。あくまで自分が決めた「より高み」を目指すのだ。

その時こそ、真の成功者になれる。

スポンサーリンク

ライフカテゴリの最新記事