昼休みって1時間もいる?

昼休みって1時間もいる?

こんなこと業務命令で出すとブラック企業認定なので、あくまで個人の感想と行動です。

昼休み1時間が長すぎる

まぁ自分もありふれたサラリーマンなので、12時になると「座れる店はないかなぁ」とオフィス付近のレストランを探し、席に座って、お冷受け取って、注文して、食事を頂いて、お会計して、帰ってきたら12:45で、ぐだぐだしているうちに13時という日々だった。

お金も時間ももったいないと思い始めて、やがて昼はコンビニでおにぎり2つとか弁当だけという生活になって数年。こうなると逆に昼休みを持て余す。

よし、仕事しよう

で、だ。自分は最近昼休みに軽い食事を取ったら仕事してる。てか、昼休みに食事取ってない。10時から14時の間で腹減った時にさくっとなにか食べる。オフィスでの目が気になるなら、ふらっと外に出てざるそばを5分で食べて帰ってくる。

こうすると、みんなが昼休みで休んでる1時間のうち50分ぐらいは仕事できる。しかも人が出払うので静かだし、電話もかかってこない。この集中できる環境に仕事しなくてどうすると思ったわけだ。

うちの会社はようやく今年からフレックスが導入されたので(転職して4年、マネージャー会議で言い続けてきた)、10時までに出社すればいい。

10時スタートだとすると、9:45ぐらいに駅について、駅そば食べて、10時にオフィスに着く。このペースだと昼を抜いてもどうってことない。

そのまま夕方まで一直線で仕事だ。

もう一度言うけど、個人の勝手でやってることだからね。ブラックとか言うなよ。

フレックスを逆用する手もある

最近認知度が上がってきた気がするが、フレックスは逆の使い方もある。つまり早い時間に出てきて、早い時間に帰るという手だ。

これ、とってもいいよ。どんな時でも、どんなタスクでもクリエイティブに仕事をし、帰宅したらプライベートも充実させたいと思ってるような人には超オススメ。

自分の場合早起きするために前の日は21時には風呂に入る。1時間クールダウンして、22時にベッドに入る。まぁだいたい22:30には寝てる。

翌朝、4:30にiPhoneの目覚ましをセットする。1度で起きたことがないので、当然スヌーズは必須。ちなみに起きたことがないってのはget upな。wake upはするけど、get upできない人間なんだわ。

なぜか9分後固定のiPhoneスヌーズを2回ほどやり過ごして、5時前にベッドから這い出る。

シャワー浴びて、髭そって、ニュースチェックして、支度して、6時前後に家を出る。

駅そば食べて会社に出ると7時前後。腹減った時に音を立てずに小腹を満たせるように、スティックバーみたいなものをコンビニで買っておくことも多い。

そこから規定の就業時間16時までは仕事一直線。

するとだ。

7時から9時まではほとんど社員がいないし、当然電話もかかってこないので静かに仕事できる。

12時から13時までも同様。

普段より3時間も集中できる環境を手にするわけだ。

自分は昔から夜型だったけど、やっぱりね、みんなが言うように朝早くから仕事をスタートすると、特に午前中は仕事の能率が全然違うことを痛感する。先人の知恵はちゃんと聞くべきだね。

で、16時、周りが「そろそろ今日の仕事をどこで終了しようかなぁ」なんて考え始める頃に自分はさくっと「お先で〜す」と帰る。

17時過ぎには家に帰るので、そこからブログ書いたり、ギター弾いたり、ちょっとビール飲んだりして過ごす。

19時に妻が作ってくれた夕食を食べて、ちょっと筋トレして、風呂入って、ストレッチして、読書して、22時には寝る。

開店から閉店までパチンコしていた大学時代に比べれば、月と冥王星ぐらいかけ離れた生活してるわ。

朝いちにスタートダッシュを切る方法

ちょっと前の自分がそうだったんだけど、朝オフィスについても、PCでWebサーフィンしたりして、なかなか本来の仕事をするモードに入らず、気がついたら10時、11時なんてのを防ぐ方法がある。

朝いち、オフィスの席についてPCをセットアップしたら、まずメールをチェックする。必要なものはすべてそこで即レスする。

これ、大事な。「あとで返事しよう」ではなく、見たメールは今そこで全部即レスする。

そして、即メールソフトを落とす。

これがポイント。日中はメールソフトを立ち上げない。常駐なんてもってのほか。

新着メールが来るたびに集中力が途切れるからだ。大切な自分の時間と集中力を他人のメールで奪われてはいけない。

そして、朝いちからブラウザは一切立ち上げない。仕事上必要なものを調べる時は立ち上げるけど、それ以外は起動しない。

これだけ。メーラーとブラウザを立ち上げない。これだけで、朝いちでスタートダッシュを切れる。騙されたと思って一度やってみるといい。ほんとにね、メールとwebサーフィンでこんなに無駄に過ごしていたのかと痛感するから。

かといって、まったくメールを無視することもできないので、自分は朝いち、昼休み(の時間)、帰る直前の3回だけにする。

一日中メールを書いても書いても処理できないってほどメールに愛されている人以外は、1日3回もチェックすれば十分。「急ぎなのに!」なんて怒ってくる奴には「だったら電話しろよ!」って返してやろう。

じゃぁ、webサーフィンはいつするの?

通勤電車の中でするんです。iPhoneで十分でしょ。毎日チェックしているwebサイトを巡回するなんてスマホで通勤時間中にチェックするだけで終わるはず。

1回チェックしたら「今日はもういい」とけりをつけるためにも、仕事中はブラウザを立ち上げないようにする。

朝7時から16時まで、1時間に1度、1-2分休憩を取り、昼休みの時間帯に食事で10分ほど食事するだけであとはぶっ通しで仕事をしてみると、意外とできるもんなんだなって気がつく。9時間近くぶっ通しで仕事しているからね。そら、密度の濃い、毎日達成感を味わえるよ。

た・だ・し。

あくまで個人の感想な。やりたい人だけお試しあれ。強制はしてないからな。ブラックじゃないからな。

スポンサーリンク

スキルカテゴリの最新記事