冷風扇買ったら予想外に良かった

冷風扇買ったら予想外に良かった

クーラーつけるか散々悩んだ挙げ句

自分の部屋にクーラーはなく、2年過ごしてきた。隣のリビングにはもともとついてあったので、リビングとのスライドドアを開放すれば多少涼しくはなるんだけど、限界はある。

賃貸だからいつまでいるか分からんしなぁと思いながら、今年の夏もクソ暑く、先日部屋にいながら熱中症になりかけた。一日頭痛と吐き気が止まらんかったのよ。

別件でホームセンターのコメリに寄ったら、手頃な価格の冷風機があってね。一緒にいた妻とも相談しながら買ってみた。

丸隆というメーカーなんだけど、同じものはアマゾンになかった。代わりにコメリの通販サイトで売ってる。

冷風扇 リモコン付 KM-004

税込みで7,980円。店頭でも同じ値段でした。

特徴

個人的に冷風扇を買ったのは初めてなので、価格と機能のバランスはよく分からないけど、気に入ってる点は以下の通り。

・リモコン付き(本体で操作するから使わんけど)

・タイマー付き(ベッドは2段ベッドの上に位置するので、寝る時は多分使わない)

・首振り付き

・風力の強さを変えられる

・保冷剤x2付き

・水がなくなるとアラート音が鳴る

大きさはそこそこあるけど(机の天板ぐらいまでの高さはある)、軽いので店頭で買って、ひょいっと持ち上げて車で持って帰れた。

早速試す

保冷剤を冷やすには6時間必要らしいんだけど、妻が「これ使ってみたら」と、別の保冷剤を持ってきてくれたので、3つほどタンクに入れ、水も入れ、使ってみた。

そしたら、扇風機の生ぬるい風とはまったく違う、涼しい風が出てくる。

あぁ、えぇなぁ、これ・・・と、縁側で佇む爺みたいな気持ちになったよ。

もちろんエアコンではないので、部屋全体が涼しくなるわけではない。

でも、風が当たる部分は涼しくて、クーラーみたいな「ヒヤッ」とする冷気ではないので、自分的にはむしろこれでいい。エアコンの風に直接当たってると体調悪くなる人間なんだよね、自分。

タンクの手入れも必要だし(こまめに洗わないとカビ臭くなる)、水の出し入れ、保冷剤の冷却などメンテが必要になるけど、1万円もせずにひと夏乗り切れそうな冷風機器を手に入れられて満足です。

 

スポンサーリンク

ライフカテゴリの最新記事